[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先ほど、経済実験の被験者募集に申し込んだのに全く連絡がないと書いたが、その後、メールの確認をしたら、なんと、22日に会員登録が完了したとのメールが届いていた。忙しくてメールの確認をしばらく怠っていたので届いていることに気が付かなかった。 以下、その内容。 ------------------------------------------------------------------------------------------
(このメールはBCCで複数の方にお送りしています) 11月に大阪大学経済学研究科・筒井研究室の被験者募集にご応募くださりありがとうございました。 貴方様には、幸福度アンケートへのご参加をお願いしたくご連絡差し上げました。 アンケート回答は2009/1/1からスタートいたします。添付資料をお読みの上、ご参加お願いします。 ☆URLとログインに必要なID・PWは後日お送りいたします。 (添付資料は下記4点です) 【1】幸福度アンケートのしおり 【2】幸福度調査票 【3】同意書 【4】振込依頼書 ☆同意書と振込依頼書は、ご記入・捺印の上、2009年1月16日までにGCOE事務局までお送りください 。(右上の年月日の欄は空欄で結構です。) 携帯メールで添付が見られない方は、下記HPから添付資料をダウンロードしてください。 http://www2.econ.osaka-u.ac.jp/~tsutsui/ ************************************** 大阪大学経済学研究科 GCOE事務局・川杉 〒560-0043 大阪府豊中市待兼山町1-7 TEL・FAX/ 06-6850-5262 **************************************
------------------------------------------------------------------------------------------ 申し込んでから、1ヶ月以上経過してやっと登録が完了したのね。 とりあえず、今日、アンケートに回答しました。 あれ?、アンケートは1月1日からと書いてある。
[0回]
経済実験・被験者募集
大阪大学経済学研究科の筒井研究室で実験経済学の被験者を募集しています。 http://enq-maker.com/533Xhws どのような実験なのか興味があるので、私は参加申し込みをしました。
みなさんもいかがでしょうか。
『財政危機!! 日本国債の発行残高は対GDP比で160%!!』
なんて書籍やブログをたくさん読んできた。
なんとなく「やっぱり財政は危機的状況なんだ」と思うと同時に、いつもある疑問が頭の片隅にあった。 それは、対GDP比160%ってそんなに大きな数字なのだろうかという疑問である。 私は年収の4倍強の借入れを行なって住宅を購入した。私の借金は年収の400%にあたる。
日本国を私個人と対比すると、日本国のGDPは私の年収に、日本国の国債は私の住宅ローン等の借金に対比できるのではないかと思う。そうすると、日本国の借金はGDPのたかだか160%ではないか、と思うのである。
日本国と私個人を単純に比較することが良い事なのかどうかわからないが、この疑問が今でも頭の片隅にある。
今日、「貞子ちゃんの連れ連れ日記」を読んで、この疑問をもう少しきっちりと深く掘り下げていく必要があるなと思った。
高橋洋一さんの本でも読んでみるか。
「今回の経済対策は経済にマイナス」だそうだ
東京大学教授の岩本康志さんのブログにこう書いてあった。 やっぱり単なるバラマキなのですね。 小沢民主党に選挙で負けるのが怖いのかな?
経済対策は政治家ではなく経済学者に任せることはできないのだろうか。